ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< 2013-09- | ARCHIVE-SELECT | 2013-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木の葉が色づくにつれ

20131031.jpg

製菓準備で ドレンりんご を作りました。
長期保存可能なほどに甘甘く煮きったリンゴです。

甘くてどっしりした存在感のあるお菓子が恋しい
季節になってきました。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 製菓材料・器具 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

驕りと悪戯の日々

20131030_1.jpg

これもまた焼きました フォンダン・ショコラ

フォンダン・ショコラと抹茶、ケーキポップを
詰め合わせて、娘がお泊りに行くのに持たせました。

友人宅に泊まりにいく、と聞けば必ず先方に電話やメールして
よろしくお願いしますと一言いうのは、もちろん
宿泊先をしっかり確認しておく、という意味もあるのです。
それも高校生まででしょうか。 来年は
どこで、何をするか、自分で責任を持つ年頃になる娘。

私も、お勤めして自由な時間とお金を手に入れて
自分の思うがままに行動できる年になった頃の
目の前に世界が開けたような高揚感を思い起こします。
何もかも思いのままになりそうに思えた高慢な青年期、
そしてやがて
他人や子どもや自分の身体さえ自分の意思通りにはならないと
身の程を知り、自然の摂理を思い知る中年へ。

それでも、いくつ年を重ねても、18歳の輝く怯えと頑なな自負が
自分の中に確かに在ることを時折思い出すのです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハロウィンケーキポップ

20131029.jpg

何年か前から流行っているらしい ケーキポップ

そんなに興味はなかったのですが、何気なく図書館でケーキポップの本を取ったら
材料がケーキクラム(スポンジケーキを細かくしたもの)だったのです。
ちょうど冷凍庫にケーキクラムが眠っていたのでこれ幸い。
余った材料を使い切るのはとってもやる気が出ます。

で、結局ケーキポップのために上がけ用チョコを買ったりして
また余りが出てしまうわけですが・・・

超絶技巧のアイシングなどできないので、手作り感あふれる仕上がり。
シュガーペーストのパーツも久しぶりに作りましたが、やっぱり
食べるものじゃないよね、これ。
ハロウィンに小さい子にあげたら喜ばれそうだけど、お味は。。。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一番好きな季節

20131028.jpg

やっと、秋晴れの佳い日がやってきました。
温度も湿度も快適だと、気持ちも前向きになりますね。
子どもがダブル受験で、学校説明会だ三者面談だと右往左往
迷走を重ねてますが、まあどうにかなるんじゃないかと
お天気でそんな気になるとは、単純です。。

抹茶のフォンダン・ショコラ
プレゼント用なのでカット写真は撮れませんでした。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

箸休め

20131027.jpg

黒豆甘納豆 的なもの。
戸棚の整理をしたら黒豆が3袋も出てきたので。
圧力鍋レシピに小豆の甘納豆が載っていたのを見て
炊きましたが、いまひとつ・・・
表面乾燥させていたら硬くなっちゃったし保存もきかなそう。

余った煮汁は、のど風邪の家人にちょうど良かったけれど
大量なもので、どうしようかな。。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おにぎり?おむすび?

20131026.jpg

突然のおにぎり。

一応FBもやっているのですが、なかなか使い方が
よくわからない・・・というかたぶん、FBコンセプトが私の
脳内と合わないんだと思う。 ソフトでもそう感じることがあって
イラストレーターは好きだけれど、ワードは苦手。

でもFBで、とある公開グループに入れてもらいました。
おにぎりがテーマなので、今までおにぎり型で作っていた怠慢を
反省して、珍しく手で握ってみました。
おいしく握るのは難しい。。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 未分類 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

神頼み

20131025.jpg

10月は行事が多いというのに、台風の進路が心配です。

シュー菓子、ついでにもひとつ
ルリジューズ

室温20度だと、たいていのお菓子が作りやすい環境。
パタークリームもうまく出来ました。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チョコ味の季節

20131024.jpg

シュークリームと共に
エクレール も作りました。
秋だもの、チョコレートが巾をきかせてくる季節。

パータ・グラッセ(上がけ用チョコレート)を切らしていたので
クーベルチュールをテンパリングもせず使用。
寒くなってきたので、室温でもかたまります。
いまどきはエクレアといえど、いろいろデコレーションしたり
複雑な味にしたりするのが主流なので、こんなシンプルタイプが
珍しく感じるくらいです。
チョコレート多めに入れたカスタードを詰めて
シュー菓子をしっかり楽しみます。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パリゴー

20131023.jpg

私の作る焼き菓子には手を出さないのに
コンビニのクッキーや、マーガリン100%のスーパーのマドレーヌなんかは
買ってきてまでして食べる娘。なんでなんだろう・・・
なにごともさっぱり・ふわふわ軽いのが尊ばれ
重いバターのしつこさが敬遠される時代なのかもしれません。

そんな娘が珍しくリクエストしてくれたので作った
シュークリーム
パリゴー風に。 手前のは私用でチョコクリーム&シャンティイ、
他の方々はカスタード好きなので、クレーム・パティシエールのみ。

手作りのいけないところは、一人当たり2・3個以上できちゃうことかも。
限界は2個、それ以上はいらない、という気持ち、少しわかる。
私も、美味しい美味しいとたくさん食べてるとだんだん
おいしくなくなってくることがよくある。
なので、今回は普段以上に少量作りました。

お菓子は飽くまで嗜好品。きっちりお食事したあと
ちょこっと出てくるのが本来なのでしょう。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

栗菓子第二弾

20131022.jpg

大先生のお茶会に持っていった モンブラン
前日が呈茶だったせいにしたくはありませんが
時短で作ろうとして予想通り出来悪し。
目分量で作ったらクリームが柔らかすぎました。。
それに、15人分ほど必要だったのに12個しか出来なかったし。。

焼き菓子が安全だったかなあ、でも焼き菓子だと喜ばれないかも・・
と、いまだ差し上げるものには悩みがつきないです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の野点

20131020.jpg

中学校呈茶の翌日は、大先生のお宅で野点。
のはずでしたが、大雨で、室内で立礼となりました。

画像は、着ていこうと思っていた着物。
雨コートなど持っていないので、当然洋服で出かけましたが
先輩方はしっかりお着物。さすが・・・

四服もいただき、当然お菓子も四色。
ケーキバイキングなんて足元にも及ばない至福の時間でした。
お昼をはさんでのお茶会でしたので、たくさんのことを
学ばせていただきました。

あまりに奥が深くて、自分の立ち位置や展望がわからない
茶の湯ですが、できればずっと続けていきたいのです。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

少くして学べば

20131021.jpg

中学校呈茶の床。
お軸は、佐藤一斎の

少くして学べば、則ち壮にして為すことあり
壮にして学べば、則ち老いて衰えず
老いて学べば、則ち死して朽ちず

中年ばかりのPTAサークルにふさわしい言葉。

20131021_1.jpg

お花は尾花・紫式部・ホトトギス でした。


茶道 ブログランキングへ


| 茶の湯・きもの | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

呈茶

20131019.jpg

今日はこれを着て、中学校の文化祭へ。
PTAの茶の湯サークルで呈茶をすることになりまして
なにしろ初めてのことなので、ばたばたと。
時間配分も各々お当番の動きも、はてはチラシの表現ひとつも
これでいいのかなあ…と悩むこと多し。
人間万事・・・の気持ちでいきましょう。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

和三盆とチーズ

クリームチーズが安かったから、ベイクドチーズケーキを焼いたのですが、
その日、父が頂きものマスカルポーネをくれました。。
アメリカ製で、225g300円という値札がついてます!
しっかりコーヒー味きかせてお菓子にするしかありませんね。

20131018.jpg

ティラミス を作りましたが、
うちの子ども達はチーズケーキ類ぜったい食べないし
夫もそうそう大食いじゃないので、先般のベイクド版と組み合わせて
和三盆ティラミス&和三盆チーズケーキ
にして、職場に持って行きました。

20131018_1.jpg

コンビニスイーツみたいで食べやすいかな、と。
チーズケーキのタルト生地が湿気ないように
ホワイトチョコの円盤作ったり、みどり(セルフィーユ)が
どこかにいってしまわないよう、チョコガナッシュをちょっと
乗せてみたり、こまごまやりましたが、その効果は・・?

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

思わぬ休日

20131016.jpg

台風一過。今年は異常気象と言われ続けていますが
どうかこれから先年末まで平穏でありますよう・・・

昨夜仕込んだシュクレ生地があるから
中学も高校も休校で、朝寝坊して
簡単アパレイユのチーズケーキをお手軽に焼きました。

和三盆糖のベイクドチーズケーキ
大事にしすぎて固まっちゃった和三盆を100%使用。
レモン味は合わなそうなので、ウイスキーを隠し味に。

20131016_1.jpg

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

盛り

20131015.jpg

青山ベリーカフェのタルトを見て
てんこもりの魅力に感化されて作ってみた・・・

タルトレット・オ・マロン

タルトレットというところが小者。
盛るのってとても難しいし、それをカットするのはもっと大変だと思う。
味や食感よりも、見た目が重視されてしまうのではないかな。

クリームが柔らかすぎ、自家製栗の甘露煮は少し硬め
あまりうまくできなかったタルトレットですが
テュイルが唯一美味しかった。これだけはイルプルーレシピ。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

NO NUKES DAY

20131014.jpg

昨日は絶好のお出かけ日和。
10.13 No Nukes Day ということで、近くの駅でビラ配りに参加。
いろいろ用事があって日比谷までは行かれなかったのですが
近所で参加という敷居の低い参加方法があってありがたかったです。
ビラ配り自体は30分だけで、受けとって下さる方も多かったのが
うれしかったです。
相変わらず、運動の参加者は60後半か70代の方がほとんどと
お見受けしました。現役で働いている人はやはり多忙なんですね。

思っていることは、ささやかでも行動にうつしていきたいものです。
 
うずまきクッキー
残り生地利用だけど、形状が懐かしいと味まで心あたたまる気がして
おいしくいただけました。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 未分類 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月のお稽古

20131012.jpg

お茶のお稽古の日は、観測史上初の暑さ の最中。
10月なのに29度、31度…

めげずに着物着ました。
これも20年以上前に買って、一度も着ていなかったもの。
柄が面白いのですが、なにしろアンティークすぎて
生地に腰がなくてへにょへにょなんです。
着古されているからではなくて、もともと生地がこういう風合い
なのかもしれませんが。
でも、そういうことは見た目にはあまり悟られないということが
最近わかって、しれっと着てしまっています。

軽く涼しげに着たかったので、半幅帯。
お茶に半幅は本来ふさわしくないもののようですが・・・
色的にこの帯が一番合うというのもあって。
文庫に結んだらいくらなんでも年不相応に思えたので、
お太鼓みたいに結んで帯揚げ帯締めをつけてみました。

早く涼しくなってほしいですね。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

菊家

20131013.jpg

今月のお稽古は、風炉平点前。
10月は中置、ということが多いそうですが、
来週の中学校文化祭にて、茶の湯サークルはお茶席を設けることに
なりまして、その練習として。
初めての試みなので不安もありますが
お客さま(保護者)に楽しんでいただけるよう願ってます。

お稽古のお菓子は、表参道の菊家製。
骨董通りにあるこのお店を見知ってはいたものの
お菓子を求めたのは初めてでした。これもお茶を始めたからこそ。
たっぷりと風格のあるお菓子が居並ぶ中、意匠が可愛らしくて
しかもシナモン風味と聞いてこちらを選びました。
甘みしっかりしているのに後味がすっきりしていて
身体にしっくりくる美味しさが素材の良さを感じさせました。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の贈り物

20131010.jpg

ご友人へのプレゼントにされたいとのことで
ショコラフィナンシェと抹茶フィナンシェ

20131010_1.jpg

ショコラは、ペック社ココアにヴァローナチョコも加えて濃厚に。
お役に立てればうれしいです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とらたぬ

20131009.jpg

中学校のガーデニング講習会にて
いちごの寄せ植えを習ってきました。

講師は、在校生のお母様でもある、深町貴子先生です。
NHK趣味の園芸やあさイチにもご出演で、お美しく明るく
お話は楽しくしかも、主婦連何度も何度も「へえ~~!」と
驚きの声をあげる、プロの知識と技を教えていただきました。

寄せ植えなんて、ポットから出して鉢に移すだけ、かと思っていた私。
さまざまな注意点、テクニックが満載!!

出窓に置いておけば年内に苺が収穫できるそう。
朝ドラではありませんが、自分でイチゴを育てるという積年の夢を
叶えられそうです。
うちは出窓などという洒落たものはないけれど、日当りの良い窓に
鉢を移動させて、クリスマスケーキに無農薬イチゴ目指してがんばります。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 製菓材料・器具 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の只中へ

20131008.jpg

友人お手製いちじくジャムがとても美味だったので
私もちょこっと作ってみました。

この日は暑かったので、キャラメルのアイスクリーム に添えて。
陽が射すと半そでの陽気、蔭ると靴下が欲しくなる。
行きつ戻りつ季節はうつっていきます。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白黒クッキー

20131007.jpg

先取りしすぎ・・・
試作で作ってみたもの。
アイスボックスではなく、ココア生地とプレーン生地を延ばして切り取って
組み合わせるのはけっこう難しい。

まだまだ先、と思っているとあっという間に
年末よね・・・という挨拶が飛び交うこのごろです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

無花果の分布

20131005_1.jpg

友人お手製のいちぢくジャム。ただパンに塗って食べるだけ、も
もったいない気がして、
いちじくのタルトレット に。

お天気悪くて荒く撮れてしまいましたが、
初めてココアのシュクレ生地でタルトを作り、これが
いちじくジャムの柔らかな酸味と相性ぴったり!

今年はイチジク菓子を作る機会がなくて寂しい思いをしていたので、
たぶん最後のいちぢくをたっぷり堪能しました。

学生時代の旅行で、ギリシャの海岸を訪れたときに
売っていた無花果を注文したら、目の前できれいに皮を剥いて
「どうだ、こんな果物、アジアにはないでしょう?」って感じで
誇らしげに供してくれました。
たべものにまつわる思い出は尽きません。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

会議のお供に

20131004.jpg

抹茶フィナンシェ
なにかお茶請けに・・・と考えて
結局またこれになりました。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝からアイス

20131003.jpg

昨日から、金木犀が香り始めました。

スフレ・グラッセ
ネタがないのがばれます~~
クグロフ・グラッセの残りの、ラムレーズンのパルフェです。

パルフェは、アイスクリーム(グラス)のようなねっとり感がなくて
生クリームと卵黄という泡を抱きこみやすい素材が素直に
ふんわりと変容した食感。グラスよりも好みかも。
アイスクリームメーカーもいらなくて手軽に作れます。

無性に食べたくなったので、朝食にこれ。
ご丁寧にさらにラム酒をぽっつり落として食せば、朝から微かな頭痛・・・
11月の健康診断に向けて、健康的な生活をしようと誓っていたのに。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハロウィン切り絵

20131002.jpg

初めて作った切り絵。
アルバイト先の装飾、ということで今までも夏用や秋用に
マジックと色鉛筆で模造紙サイズにお恥ずかしいものを描いて
いましたが、これは、うちに持ち帰ったのでパチリ。

いきあたりばったりで相当破綻してますが、何しろ 時間をかけずに!
というお題目があったからまあよしとしてしまおうかな。

この仕事をしなかったら、切り絵なんて一生作らなかっただろうし
こんな大きな絵を描く機会もあまりなかっただろうな、と思うと
不思議なご縁を感じます。

人気ブログランキングへ ぽちっと応援おねがいいたします

| アート・イラスト | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

百均クグロフ・グラッセ

20131001_1.jpg

20131001_2.jpg

アイスクリームは夏がふさわしいけれど、キャラメルのグラスに
ラムレーズンのパルフェというこっくりした構成だし、
このお菓子は溶けやすいので今時期作るのが正解かも? の
クグロフ・グラッセ
イルプルーレシピを基にしています。

このアントルメ・グラッセは、クグログ型にラップを敷いて作る
のですが、ラップのしわしわがしっかり残るのが気になっていました。
ラップを敷かないと型から外れないから、なのですが、
シリコン型なら外れるかも、と思いまして
100円ショップの小さいシリコンクグロフ型で作ってみました。
シリコンのお菓子型を買うのは初めてです。

うーん、真ん中のところが外れなくて悪戦苦闘。
ぬるま湯に全体を漬ける際、真ん中にはお湯が入らないから
外れにくいのだと思う。次回はひっくり返してお湯を真ん中に入れてみるとか。
大きさも4人分ほどで手ごろだし、また挑戦してみようと思います。

この絶品氷菓をきれいに作れたら、言うことありません。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

