ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

おめでとう!

20150318.jpg

先日は夫の誕生日。
・・・家人のものとなるといつも今ひとつの出来
なのはなぜでしょうか・・・

例年イル・プルーのレシピ本から、「モネの睡蓮」という
カシスとチョコのお菓子を作っていましたが、
もう少し軽めなケーキにしてみようかなと
同じ本から スリーズィエ を基に作ってみました。

本を買ったら掲載レシピは全制覇したい貧乏性の私ですが
このお菓子は作ったことがなかった。
冷凍グリオットが近場で入手できず、冷凍サワーチェリーに
カシスピュレを加えてガルニチュールに。
チョコの飾りはまだまだ室温低くてうまくいかず。
フランボワーズも、フレッシュを買わずに、残ってた
フリーズドライで;;

チェリーの酸味、ショコラのババロア、ショコラのシャンティイ
意外にシンプルな作りですが

20150318_1.jpg

組み立てが結構凝っています。
10等分にカットする位置が決まってて、
上面に印をつけるのです!

個々のパーツのバランスが絶妙で、
こってりしすぎず軽すぎず、幸せな誕生日を
締めくくることができました。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/1047-0fae132a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>