ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

去りゆく春

20150420.jpg

八つ橋とおなじ求肥生地で手抜きしているのではなく
こちらはういろう生地。

金塚晴子さんのレシピを参考にしています。
この方のレシピは電子レンジを駆使したとても手軽なもの。
ういろう生地なんて15分くらいでできちゃいます。
色の入れ方を失敗し、しかも時期的にちょっと遅かった・・・
吉野山 っていうお菓子ですから・・・
お茶や和菓子では、季節を少し先取りするものなのに。。

今春はお花見もろくに出来ず、八重桜ももう盛りを過ぎ
大好きなスミレの花さえ気づかないうちに散ってしまいました。
道端の草花に目を向ける暇がないというのは
寂しい というよりむしろ、損をしてるような気持ち。
以前もっとしっかり働いていた頃に比べれば
ブログなぞ書いてるし、そこそこ余裕はあるんですけどね。

あれほどに待ち望んだ春も、もうするりと手をすりぬけて、
また薫る季節がめぐってきています。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/1070-4c7d111d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>