ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

駆け込み柏餅・レシピ付き

20150524.jpg

柏餅 柏葉も余っているので再挑戦
しようと思いながら皐月も最後になりました。

餅が葉っぱにくっついてしまい、毎回悩んでしましたが
このレシピで解消!!
昔々の製菓学校のレシピをアレンジしたものです。
以下は覚書。 今回はこし餡で作りましたが
味噌餡だったら、白餡+白味噌で。

柏餅のレシピ
<材料>(八個分)
 上新粉  120g
 水A     110g
 みじん粉  4g
 水B 10g
こしあん  160g
 柏葉     8枚
<作り方>
 ①こしあんは、柔らかければ電子レンジに1分づつかけて
   水気を飛ばし、やや硬めにして20gづつに丸める。
 ②上新粉に水Aを加えまぜて6等分ほどにちぎり、
   湯気の立った蒸し器に固く絞った濡れ布巾をしいて
   20分蒸す。
 ③②をすり鉢に入れてすりこぎで搗きひとまとまりになったら
  熱いままラップにしっかり包み、平たくして氷水に入れて
  冷ます。
 ④みじん粉に水Bを加えて混ぜ、③と共にすり鉢に入れて
  均一になるまですりこぎで搗く。
 ⑤手に水をつけて、④を約32gづつに分け、平たくのばして
  こしあんを包む。
 ⑥固く絞った布巾を敷いた蒸し器で5分蒸し、蓋をあけて
  うちわで風を送って冷ます。表面がくっつかなくなったら
  布巾ごとケーキクーラーなどの網の上にのせ、裏表を
  返してしっかり冷ます。
 ⑦柏葉は水で洗って、水気をふりおとし(布巾などで拭かない)
  ⑥を包む。乾かないように容器に入れるか、ポリシートに包む。
 
 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/1091-911b4418

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

