ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臨場

20120507.jpg

先日は、上野へ「ボストン美術館 日本美術の至宝」を観にいきました。
私見に過ぎませんが、水墨画・屏風画・刀剣についてはフェノロサさん方の
鑑識眼に疑問が生じるものも。。。東博本館展示の方が勝っていたりします。
絵巻・仏像・小袖や能装束は見る価値ありかな。

特に、平治物語絵巻はすばらしかった。
馬に、牛車に乗り、弓矢をつがえ、刀をふりかざす群集、
炎と動乱に逃げることもかなわず長い髪と重い十二単に縛られた女性たち。
ドラマや映画で再現されてもリアリティのない時代が、
紙に筆で描かれた絵巻の上では、実在のものとして
ひしとこの身に感じられるのです。
そう、絵画とはこうでなくては。


いちごカスタードパイ
今年はまだ、冷凍庫にパイ生地が残っているので、こんなのを。
いつも適当に作っているナパージュ、今回はうまくいきました。

クリーム絞ってイチゴ乗っけたらすぐ召し上がれ。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/115-cd6a154d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

