ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

作るよろこび、食す喜び

28_1.jpg
028 CANELES

人気ブログランキングへ ぽちっと応援おねがいいたします

20120518_1.jpg カヌレが焼けるようになれた
うれしさを表現した画。 若い方は知らないかもしれませんね、カヌレ。
ミルクとたまご、ラム酒とバニラの香り。どんな時にもほっとなごむ焼き菓子。


スポンサーサイト

| アート・イラスト | 07:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お手玉みたいに カヌレが猫ちゃんの
体の上でクルクル、 可愛いですね。
カヌレ、流行ったのつい最近のような
気がしてたけど、もう結構前の事だったかな。
焼き色もよく美味しそうです。

お母様老健に移られたのですね。すんなりが
よかったような、 家族としても複雑な
お気持ちのことと思います。 年を取ると
現状維持がベストな状態なのかも
しれませんね。 うちも母が腰の手術をするとか…
心配ですが、なかなか実家へも帰れずな日々です。

| Leonie | 2012/05/14 07:46 | URL | >> EDIT

v-274Leonieさん
ものすごく美味しいというわけではないけれど、
形と素朴な味がうれしいお菓子ですよね。

母の入った老健、病院とは違って和やかで
母も今のところとても穏やかに過ごしています。
リハビリプラン・介護プラン・食事説明など受けて
こんな至れり尽くせりは自宅ではとてもできないと思いました。

お母様、ご心配ですね。
手術が成功されることを祈っております。

| miitiku | 2012/05/14 09:13 | URL | >> EDIT

おおお!カヌレ 祝!

おおお~カヌレ焼けましたね❤焼き色美味しそう!
 あれから、カヌレの作り方をPCで探して見てみたけれど・・・工程がいろいろあるのねぇ。思い立ったら派の私にはやっぱり無理だったわ。食べるのが楽しみです❤

| まっぴぃ | 2012/05/14 11:42 | URL |

存じてますとも存じてますとも!笑
カヌレ、一時大ブームでしたよね。
・・・って、何か同じようなコメントを以前もしたかも?笑
私はカヌレはほんと大好きで、外がカリカリっ、中がむっちり、ラム酒の香りが何とも言えず・・・あ~よだれが。
でも作るのが(型の後片付けが)面倒で、重い腰があがりません。

お母様、心配ですね。
この手の話題は他人事とは思えず、また、親の介護だけでなく自分が介護される側にまわったことを考えると、色々と思うことは尽きませんよね・・・。

| asa | 2012/05/14 20:28 | URL | >> EDIT

v-274まっぴぃさん
作るのは簡単で、材料もシンプルなのに
ほんとに独特・・・なお菓子ができちゃうんです。
あの型に入れないと食感もふくらみも出てこないの。
とても魅力的なお菓子ですよね。
重ね重ねありがとうございました♪♪♪

v-274asaさん
私もカヌレv-238です!!
今はあんまりおいているところがないのが寂しい・・・

親の介護、が共通の話題になりつつある
年齢になってきましたよね;;
楽しい話題ではないけれど、将来の自分・生活設計を考える機会でもあるかな。
asaさんみたいにFPの資格お持ちの方、尊敬です。
今は、財形しっかり考えないと大変な時代ですよね。
私はそのへん疎いので、危機感持ってます・・・何とか勉強したいわ。

| miitiku | 2012/05/15 06:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/123-8f65b997

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

