ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雲隠れにし天空のリング

20120521.jpg

日蝕、見えましたか?
残念ながら曇天神奈川県ですが、なんとか合間にリングを拝顔。
雲がかかっている時は肉眼でも見られたし、後半は晴れてきました。
中高生は早く登校して学校で鑑賞、ご近所の小さい子たちは外に集まってわいわい。
「ママの目にリングが映ってる!」だって。


ロミアス
シェルタン型を使わねば・・・の焼き菓子。
差し上げると、感心して(いや、私じゃなくて型のおかげですけど)
気に入って下さる方も多いお菓子です。


人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いえいえ、型のおかげだけじゃないですよー。
ロミアス、わたしは持っていないので未経験ですが、
他のブロガーさんの記事を拝見すると
こんな風にエッジの美しい絞りを出すのは難しいみたいですよね!

わたしは電車の中にいてリングを見れませんでしたが、
車窓からあのお天気雨のような、日が射してるのにほの暗い風景だけ見て、
日食観測に参加したような気分だけ味わっておきましたー。

| あこぱん | 2012/05/21 15:58 | URL |

v-274あこぱんさん
ロミアスの型、多分一般的なのは、マトファーの超高価なのじゃないかと思います。
私は合羽橋で少し安い金属の型を買いましたが、
これが、大きいギザギザの型と丸口金を溶接しました!感
ありありの手作りっぽいもの。
マトファーの方が柔らかくて優しい形だと思います。
ロミアス型は洗うのが大変と聞きますが、金属型は洗いやすいです。
4~5000円くらいだったかな。浅井商店さんだったかしら、
「こ、これ、高いんだけどね!」ってすまなそうにしながら売ってくれました。
そういうところが、合羽橋大好き!

| miitiku | 2012/05/22 07:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/130-4ecfa72d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>