ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

くっつかない柏餅〈レシピ付き〉

20160508.jpg

長年、手作りの柏葉に餅がくっついてしまう
という悩みをかかえていました。

今年は事前に調べたところ、どうやら多くの方が
困っている問題らしい。お店のは特殊なコーティング?
しているとか、くっついて当然とか、かしましい議論が。

味本意ですと、葉を巻いてから蒸す方がよいのですが
今回はくっつかない点を重視したレシピです。
電子レンジを使うと歯触りが今一つでしたので、蒸し器を
使うオーソドックスな作り方ですがお試しあれ。

くっつかない柏餅のレシピ
〈材料〉8個分
 上新粉  120g
 ぬるま湯  90g
 上白糖  大さじ3
 片栗粉  大さじ2
 水   大さじ1と 1/2
 餡     160g
 柏の葉  8枚
  *餡は、漉し餡、粒餡、味噌餡などお好みで
  
〈作り方〉
 ①柏葉は、乾燥したものなら熱湯で10~20分煮て
   水に漬ける。真空パックのものは、水洗いし
   いずれも、餅を包む直前まで水に漬けておく
   餡は20gづつ丸めておく。
 ②上新粉にぬるま湯を少しずつ入れて混ぜ、手で
   均一にこねる。一握りずつ掴んでそのままの形で
   乾いたふきんを敷いた蒸し器に並べ、20分
   強火で蒸す。
 ③②をすり鉢に入れて熱いうちに砂糖と、水で溶いた
   片栗粉を入れてすりこ木で搗く。粗熱がとれたら
   手でこねる。氷水に10分ほどつけて急冷し、水気を
   ふきんかペーパータオルでしっかりふいてから
また
   こねる。(この時点で手にはほとんどくっつかない状態)
 ④③を8等分して楕円形にのばし餡を包む。あまり
   薄くのばしすぎて穴があかないよう注意。
   ぬれ布巾を敷いた蒸し器に並べて強火で5~6分
   蒸す。蒸しあがったら上から冷水をかけ、クッキング
   ペーパーを敷いた
ざるに置いて完全に冷ます
 ⑤冷めたら、柏葉を水からあげて水気を軽くきり
   拭かずに④を包む。作った当日中に食べる。
   すぐ食べない時はラップで包んで乾燥を防ぐ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/1319-5a0e6a9f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

