ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

揚雲雀、なのりいで

20120525.jpg

私の小さかったころ、ここらではよくヒバリが揚がっていました。
山を切り崩した造成地に、まだ家が建つ前の空き地がたくさんあって、
そのひとつに青い雲雀の卵を見つけたこともありました。でも、今や
見渡す限り家また家になったこの地に住んで、
視力の届く限り小鳥の影を追いかけて追いかけてもやがて
空の薄青に溶けてしまう無念や、ふいに高みから急降下するさまに
息をのむことも、私の子ども達は経験したことがないのです。

ところが最近、在所からほど近い母の居る施設まで歩いていったら
なつかしいあの鳴き声が。
どこかにまだ、ひばりの巣を隠した草叢が残っているのだと、うれしく思いました。
もうこれ以上、人間の住む家はいらないよね。


抹茶フィナンシェ
抹茶の加え加減は大胆に。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一編の掌編を読んだような気持ちにさせられました。

うちも新興住宅地だった地域で、
子供の頃によく遭遇していたタヌキやカエル、ヘビなど一切見かけなくなりました…。
見たら見たで悲鳴をあげて逃げてたものですが(笑)、
共存していたものたちの不在は淋しいです。

野山の開発は、少子化で人口が減り行く今、
これ以上はいいじゃない、といいたいです。

| あこぱん | 2012/05/25 15:11 | URL |

タイトルだけ見て「揚げ雲呑~美味しそう~」と勘違いした大バカモノです。笑

そういえば先日テレビでニュースになってましたがツバメも減ってるそうです。
ついこの間まで普通にいたと思ったんだけど、言われてみたら最近見かけないような。

抹茶フィナンシェ、美しい色~。

| asa | 2012/05/25 21:28 | URL | >> EDIT

v-274あこぱんさん
随分変わってしまいましたが、それでもうちのへんは今もタヌキがほそぼそ生息してるんですよ♪
よく観察するといろいろな生き物が生き抜いているようです。
でも、まだ居てくれてよかった なんて無責任に言えないというか
私達加害者だもんねえ・・・
せめて食べ物は残さないように大事に食べなきゃ、
というだけじゃささやかすぎですね。。

v-274asaさん
ふふ、ネットで海潮音の一節を確かめてから書きました~
ヒバリが揚がるって、なんか違うものを想像しちゃう;;

うちは古い木造なのだけど、震災や原発事故やらあって
鉄筋のおうちの方が安全、と考えていたところ、
今時の住宅建材は汚れがつきにくい素材なので、ツバメが巣をかけにくくなっている
と聞きました。
どうしても、人の利益と自然とは相反してしまうのかしらね・・?

 

| miichiku | 2012/05/25 22:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/134-831993bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

