ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

むかし、男ありけり

20120528.jpg

というわけで、燕子花気運高まり作った ねりきり 

陶器の型を使ってますが、まずもとのフォルムからいかんのじゃないかと・・・
それに天然色素とはいえ、紫はやはり食欲わきません。だめ押しで、
手亡豆や白小豆が入手できず、さらし白餡(粉になっているやつ)を使ったら、
もう食べ物じゃないって不味さで。

ちゃんと白餡炊いて、まじめに作らなくちゃ・・・

肝心の、根津美術館の2つの燕子花屏風の展覧会は見逃しました。。。
以前美術館所蔵の方は観ましたが、あれほど単純化され、
あまり濃淡もなく描かれた花が、奥行きや空間を感じさせるその妙に
魅入られたのを思い出します。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/136-14e2fe60

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>