ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

劇団ロマンチカのこと

20160724.jpg

もうすぐ娘の誕生日なのでまずは、クッキー生地に
アイシング。 
21歳おめでとう と書くところですが、多分
本人は敢えて書かれたくないんだろうと慮ります。
私もそんな気分だった記憶が。
今思えば誰しも一番きれいな時期なのだけれど
その価値を虚無と劣等感で台無しにするのが
青春ってものなのでしょう。


さて、その娘がデートでマイナー劇団の演劇を
観に行くというので、私の若かりし頃の数少ない
観劇体験を久しぶりに反芻。

同窓で一つかふたつ先輩に「劇団ロマンチカ」の
演出家・林巻子さんがいらして、在学中
同じ課だったことからお誘いを受けた事がありました。
卒業後も三回ほど公演を拝見し、耽美な世界観を
堪能させてもらいました。「極彩色の闇」「蛇」
「エイザベエト・バートリ」「カリギュラ」、
蝶を使った一人芝居・・ 
先程、看板女優であられた横町慶子さんが
今年3月に亡くなられていたと知り、しみじみ
自分の年齢を顧みました。

己が生きた時代や文化が流れ去っていく寂しさ。
夫と子どもたちは金曜から早速pokemon goに
浸かり、一緒に夜の散歩に出たり、ポケモン集めの
ため行楽地に出向いたりして楽しんでいます。
新しい文化に乗れていない私は、過去を懐かしむ
だけで魂が硬化しつつあるのかも。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 製菓材料・器具 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/1370-31196cef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>