ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

手製シガール

20160824.jpg

昨日の荒天、仕事は通常通りでしたが
自宅では昼間雨漏りしていたそうで・・・
バケツに15cmくらい雨がたまってました!
私とほぼ同い年の木造家屋、
ほころびは仕方ないですね。。。
今日早速修理に来てもらいます。


久しぶりに作った
シガール

暑い台所で生地がだれて溶けかかる。
それをだましだましパレットナイフで型に
うすーくすりこんで熱いガスオーブンに放り込む。
半分焼き色ついたら、とっとと卓上のトースターで
熱くした鉄板の上に手早く移して、これまた
温めておいた菜箸で即座にくるくる巻く。

バニラ香る脆く軽やかな澄まし顔の
小菓子を作るには、慌ただしい
汗みずくの時間が必要なのです。

人気ブログランキングへ

| 手作りお菓子・お料理 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/1390-01283d27

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>