ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

中二

20120611.jpg

20120611_1.jpg

中二病 とか言いますが、たしかにこの時期はめんどくさい。

例年、下の子の誕生日ケーキは、かつて気に入っていた(今はどうだかわからない) 
イルプルーレシピのバタークリームのロールケーキを作っていましたが、
いまひとつ見た目がバースデー仕様ぽくないので
こんな風にしてみました。

ローマジパン使いのビスキュイとビスキュイショコラ、プラリネ・ノワゼット入りの
バタークリーム。つい身内だと手抜きで、あまりもののチョコでデコレーション。
小さい頃の憧れだった、生地が市松になっているケーキを初めて作ってみました。
簡単だけれど、クリームが少ししかはさめないのでビスキュイばっかり。
バランスが難しいかな。 バタークリームは、クレームパティシエールと
イタリアンメレンゲを少し加えましたが、そのせいでしょうね、バラががたがた。。。

ルイ・ヴィトンでもおなじみ、こういう市松のケーキの呼称でもある
「ダミエ」とは、仏語でチェックのことだそうです。

高校生の娘は、喜んで写メ撮ってくれましたが、肝心の息子は
もくもくと食すのみ。 
あんまり気に入らなかったかなあ・・・と、余ったのは翌日
私と父で食べちゃったら、午後帰宅してから
「ケーキまだある?」って。 食べてすぐ誉めなきゃ遅いわよ。
まあ、中二ですからね。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい立派なダミエ!!(チェックという意味なんですね)
作る手間と、完成したときの達成感は相当でしょうね☆

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
14歳…たしかにいろいろ考える年頃でしたねぇ。
正義感に燃えてて、理想的な大人になりたくて、
でも自分に自信はなくて、
何やらもやーんしていたような…。

| あこぱん | 2012/06/11 17:28 | URL |

v-274あこぱんさん
ダミエ、2色スポンジを作ればあとは、セルクルで抜いて
組み立てるだけなので結構簡単でした。
黒と白、裏と表、影と光・・・深読みできそうなチェックです。

下の子は何も熱中するものがなく、のんべんだらりなの。
好きなこと・得意なことがないのは、はたから見てると
心配ですが、仕方ないですね。
そのうち見つかることを願って~~~

| miitiku | 2012/06/12 09:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/151-6ddb7255

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>