ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かぶった金魚

20120715.jpg

お茶にもう一種類の魚
金魚の金玉羹 を持っていきました。

そうしたら・・・何と先生がとらやの金魚 を買ってきてくださってました。
「若葉蔭(わかばかげ)」という素敵な名前で、その出来といったら
そりゃあもう・・・・、緑のもみじと水草?が浮かぶ、きりりと真四角な金錦の透明感、
浮かぶリアルな錦金魚はお目目もついていて、堂々たる品格。
とらやサイトで写真も見られますが、リンクしとくのはやめます。

うちの雑魚はこのまま皆様のお目に触れさせずにこっそりうちに持ち帰ろう、
と思いましたが、お稽古も終い近くになって、まあお目よごしだけど、
(重いし)帰りに持ち帰っていただこうと思いなおしました。
その頃にはセレブ金魚はほとんど食べられていなくなってましたしね。
3層に作ったら、はがれてばらばらになってしまったのが、何よりの反省点。

少しでも向上を目指して、夏の間にもう一度くらいは作りたいです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~見てるだけで涼しくなるわ!
蒸した季節はやっぱり洋よりも和に走ってしまいますね~。
ヴェリーヌとかでもいいんだけれど、出来れば「金魚」系で。笑
それにしてもこんなキレイなの、どーやって作るの?!
何て繊細~!
私もそのお茶のお稽古に参加したかったです~~。

虎屋、今検索してみましたよ!
確かにすごい~。白とピンクの金魚ですよね?
でも全然負けてませんよ!
私、どっちも食べたい!!

| asa | 2012/07/16 20:55 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
いや~写真だと格差が少し緩和されてるかもしれないけど
月とすっぽんもいいとこで。。

でも、とらやのは精巧すぎて、ちょっと気持ち悪いって
いう方もいらしたよ。食べる気になれないって・・・
私はにゃんこの気持ちでさっさと黒文字で切ったけど^^
あ、でも、ネコも金魚捕ってはみても多分食べないね・・・

| miitiku | 2012/07/24 22:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/182-2459c42f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

