ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さよなら原発

20120717.jpg

昨日は、代々木公園での 「さようなら原発10万人集会」 に行きました。
デモのたぐいは、独身時代湾岸戦争反対の時以来。
みんな揃って同じことをするのが苦手なので、シュプレヒコールなんて
しながらぞろぞろ歩くのはもうやりたくないと思っていましたが
そんなこと言ってられない状況ですね。

天使柄の浴衣と半幅帯で、夫と出かけました。
四十後半のおばさんが着る柄じゃありませんが、パレードだから
目立たないとね、と自分に言い訳・・・しかし私は浅はかでした。。。
代々木公園駅では人がいっぱいで降りられず、
明治神宮前から向かっても、狭められた歩道はぎゅうぎゅう。
下駄では迷惑の上、もし将棋倒しにでもなったら逃げられない、と
恐怖を感じ、パレードには参加せずに早々に引き上げました。
参加者のほとんどは60代以上、というのが何より意外。
彼らのようにハイキング姿風で参加すべきでした。

25年前、入社一年目のフォローアップ研修の場で、同期たちとなぜか
原発推進か反対かという議論になり、私の反対論に頑として譲らなかった
あの男子は、今でも容認派なのかしら。


茶道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 茶の湯・きもの | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

avec élégance

こんにちは。
お元気でいらっしゃいますか。毎日のお菓子をいつも楽しみに拝見しています。個々が感じる小さな違和感、その思いが合わさって確かな力となりいずれ大きく変わることを、日本の未来を信じています。素敵ないでたちで優美に、女性ならではのお子様をもつお母様ならではの素敵なmanifestationですね。

| parismidori | 2012/07/17 19:18 | URL | >> EDIT

v-274翠先生
せめて足元はぞうり風サンダルなぞにすべきだったと反省ですv-239
フランスはデモやストが多いのですよね。
おとなしい日本人もさすがに今回ばかりは声をあげています。

| miitiku | 2012/07/18 09:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/184-989c239d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

