ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

復帰

20120721.jpg

電源を交換して、やっとPC復活。
夫が直してくれたもので、、私はなんだかわかりませんが
本当に暑さも一因だったようです。

昨日からまた極端に涼しくなりましたが、
それまではさすがにお菓子作りの気力もなく
一品だけ 蓮根餅

これは、たねやさんの広告を見て興味がわいたもの。
蓮根のでんぷんで出来ているっていうのです。
そこで私も、レンコンをすりおろし、さらし袋で絞った汁を静置。
取り出した澱粉質を加熱してみました。
原材料:蓮根、砂糖。

製品のように透明にはならなかったのですが、
蓮根の味はほとんどせずとも葛よりは少し複雑で
ねっとりぷるんと乙なたべものでした。

せっかくの気候のうちに、いろいろ仕込んでおくと良いところだけれど
夏休み早々仕事や雑事がふりかかってくるのでした。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/186-d34406e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>