ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋風を呼ぶ

20120906.jpg

タルト・オ・レザン
出始めのマスカットで、さっそく初秋のタルト。
イルプルーレシピを基にしています。

暑さで生地の成形がうまく出来なかったし、ソーテルヌワインを
買いに出掛ける気力なくて、甘口のワインで代用。
なのでちょっと物足りなかったかわりに、万人向けの優しさになって
娘も珍しく食べてくれました。
冷めてから3~4時間以内に食べるべし という時限つきタルトです。

バターとアーモンドの地に根ざした重い芳醇が、風にゆれる
葡萄とワインの軽やかさでゆるやかに浮遊して、
ちょうど口元あたりで、私たちを誘ってる。
さあ、今が食べ頃 と。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 07:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、タルト オ レザン、美味しいですよね~e-266
大感激したことを思い出しました 
この温度の中、タルトを作られるmitikuさんを尊敬いたします

| kinakonory | 2012/09/07 07:32 | URL | >> EDIT

v-274kinakoさん
関東の今朝はやっと少し秋らしかったです。
お教室やお店ではもう秋のお菓子満載ですが、
エアコンのないうちの台所ではなかな作りづらいです~~

| miitiku | 2012/09/07 08:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/232-d5e01e4a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

