ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うち菓子代表

20120207.jpg

リンゴとキャラメルのパウンドケーキ
イルプルーレシピです。
自家製ドレンリンゴと甘夏ピールを入れて。

パウンドケーキと言われるものには、いろいろなタイプがあって、
ふんわりだったりしっとりだったり、軽めや重めや・・・
これはしっとりどっしりタイプの真骨頂。
好みの問題ですが、ポール・ボキューズのケークはぱさぱさでがっかりした
思い出があります。いきなりポール・ボキューズ狙い打ちなわけではなく
あまりパウンドケーキを買うことがないので、遙かな記憶を
引っ張り出してきただけ。

配合がしっかりしていれば、技術的に難しいお菓子ではないので
やはり手作りがいいなあ、と思ってます。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィリングにもよるのかもしれませんが、
基本的にパウンドはやっぱりしっとりどっしりがいいなぁ。
こちらのりんごとキャラメルのパウンドなんて、
まさにしっとり断面のお手本のよう☆

いつも自家製のパウンドを普通に食べていると、
既製品のパウンドのすかすかのガスっぽさ(長期保存用に充填されてる?)、
もしくは油っぽさ(バターじゃない油)に、おののきます。
あれを普通に食べていたんだなぁ、と思います。

| あこぱん | 2012/02/07 16:49 | URL |

v-274あこぱんさん
ガスっぽさ・・・言い得て妙ですわ~~^^
エージレス入れて密封するのは今や一般化されてますが
パウンドケーキなんかは特に、時間とともに熟成する一面があるから
おうちで作ってラップに包む程度で、いい具合の時期に食べる
のが正しいのじゃないかしらねえ。。

| miitiku | 2012/02/07 21:11 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/08 07:18 | |

v-274鍵コメさん
ブログのあり方について、私も思うところありです・・・
時間がある時はいいけれど、そうでないときは
カセになっちゃう面もありますよね。
私も、今月下旬から来月いっぱい珍しくみっちりお仕事入ったので
どうしようか、思案中です^^;;

| miitiku | 2012/02/08 08:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/25-47b0e953

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

