ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アルカイックスマイル

20121020.jpg

タルト・オ・ザブリコ

ザブリコっていう語感がどんぶらこっこみたいですが
桃ではなくて、アプリコットです。
パート・シュクレをから焼きして、チェリーのタルトのような
生クリームと卵の軽めのアパレイユを流し、自家製シロップ漬け杏を。

一緒に食べるお菓子が重いので、バターたっぷりアーモンドクリームは
使いたくなかったのです。 だったらクレーム・パティシエールにして
フルーツタルトに、という手もありましたが、やはり私はタルトには
フレッシュフルーツじゃなくて焼き込んだ果物が好き。

あのかたくなにすっぱかった杏は、夏を越して優しくでもきりりと
まろやかに漬かりました。
種も一緒に漬けたので、杏仁の香りがほのかに。
乳脂肪で構成された西洋のシンメトリーな重厚さに、
オリエンタルの魅惑が、軽やかにものかげからのぞいています。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/275-4a8bb6db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>