ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

行事食

20121021.jpg

秋に一度は作らなければの モンブラン

アンジェリーナ風に、メレンゲ台にしましたが(卵白消費も兼ねて!)
しとり防止のチョコレートがけが厚すぎました。。。
サバトンのマロンピュレ使用なので、お味はそういう味です。
気楽にフランス、て感じがして、こういうモンブランが好み。

自家製栗の甘露煮をのせましたが、これもちょっと硬かった…。
渋皮煮の方も心配です。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~私もモンブラン作りたい作りたいと思っててまだ作れずにいます。
アンジェリーナ系なのですね。
おいしそーです~v-238
私は今年はクレモンフェラン風なのを作ろうと思ってるのだけど何せ食べたことがなくって。笑
とりあえず雰囲気だけでも。

↓ザブリコ。笑
わかるーーーー。
全然違うけど私は「ダルザス(アルザス)」もいつも反応しちゃう。笑

| asa | 2012/10/21 16:48 | URL | >> EDIT

v-274asaさーん
クレモンフェランって昔あったお菓子屋さん・・・
じゃなくって、土地名ですよね?
クレモンフェラン風って、生クリームで白く覆われてるのかな??
最近のモンブランはクルクル小さいらせん状になって絞られてるのも
(ボキャ不足::)多くて、どうやるのか不思議です。
美しく作るのは難しいですね。

フランス語、すっかりご無沙汰でTT
どんどん忘れていくよ~~~

| miitiku | 2012/10/21 20:15 | URL | >> EDIT

そーそー!
何年か前まで広尾にあったお菓子屋さん。ミルリトンしか食べたことないのだけど感動の味だった~。
あそこのモンブラン、生クリームで覆われてるよね?一度ああいうの作ってみたいな~って。

| asa | 2012/10/21 21:05 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
酒井シェフのクレモン・フェランですか♪♪
私はずいぶん昔に行ったきりで食べたお菓子も覚えてないけど
とにかく美味しかったなあ~と記憶に残ってます。

さきほどググったら、現在はご自宅でアトリエクレモンフェラン
として不定期にお教室&オーダーケーキを手がけてらっしゃるようです。
自分が年取ると、製菓界も世代交代進んでしまって、、、
お菓子はものとして残らないから、思い出だけなんですね。
そのとき幸せってだけなんだけど、そこがまたいいわねえ。

| miitiku | 2012/10/22 20:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/276-1a3bed15

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>