ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

米寿

20121105.jpg

20121105_1.jpg

昨日は父88歳のお誕生会を、母の居る特養の一室を借りて祝いました。

こういう時こそ、普段なかなか作る機会のないショートケーキを・・
が、あまりに久しぶりで、回転台はどっち向きに回すんだっけと
しばし考え込む有様で。。。
一度写真撮り用にデコレーションしてみて、ぶどうとりんごはいらないなと
確認したのち、カットして飾りなおしました。

向こうで包丁使うのは難しいからカットしたおこう、と思ったのは正解でしたが
クリームがまた柔らかすぎて、切ったらかなり~~なぐんにゃり状態。
ホールに見えるように並べて、ロウソク立てて吹き消してもらえたので
一応お役目は果たしましたが。

20121105_2.jpg

苦心惨憺な。

会の間中、ひとことも発しなかった母でしたが、この
柔らか過ぎて食べにくいお菓子を、上手にフォークを使って
ひとつもこぼさずに食べ切ってくれました。

88の父と84の母。
私がその年になったとき、どこでどんな風に過ごしているかしら。。


人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 07:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お父様のお誕生日、おめでとうございます。
時々拝見するお母様のエピソードに、MANAさんの寂しさが
伝わってきます。
でも。
78で父を亡くし、84の母が今春手術をした私には
お元気にご夫婦揃ってお誕生日をお祝いできるのは、それだけでとても素敵な事だと思えます。
今までとは違う親子関係であっても、穏やかなこの日々が続きますようにお祈りします。

| あつ | 2012/11/06 00:37 | URL |

v-274あつさん
ありがとうございます!

以前は親が施設で暮らすことに抵抗があった私も
充実した環境とプロの方々のお世話を受けられる
有難さが身に沁みています。
認知症であれば尚更、と思います。

それにしても、私自身は母の遺伝なるか、父か・・^^;;
父は先般一人で長崎旅行、今日は友人とドライブ旅行で
東北に行くんですよ。何とも幸せな老後です。

| miitiku | 2012/11/06 07:01 | URL | >> EDIT

miitikuさんv-356
大変失礼致しました!
お名前を間違えてしまいました。
本当にゴメンナサイ…

| あつ | 2012/11/06 10:28 | URL |

v-274あつさん
いえいえ、気になさらないで~~
このブログでも、プロフィールはMANAにしていますので^^

私の母と同い年の、あつさんのお母様の予後が
順調でありますようお祈りしております。

意思疎通がなくなってしまった母と接していると
普通に会話できた頃がなつかしく貴重に思えます。
とか言って、現在元気な家族の言うことには、
うるさいとかめんどくさいとか思ってしまうところがヒトですよねえ・・・

| miitiku | 2012/11/06 21:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/286-c8fb7ec2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>