ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

時の味

20130104.jpg

今日から仕事始めです。。

去年は失敗して作れなかった
ボンボン オ リクール
リクールはリキュールのこと。ウイスキーボンボンとかそういう
たぐいの、外側が砂糖で中にお酒入りシロップが入っているもの。
この後チョコレートでトランペするんですが、この状態で8割の達成感あり。
今回はブランデー入りです。

作る分にはかなりオタク度の高いお菓子だと思う。
すごい時間かかってるけど全然評価されないところも…
駄菓子でも売ってるもんね、ボンボンって。

以下は作ろうと思った方のための記述。

イルプルーのレシピを基にしていますが、コーンスターチの乾燥時間は
40時間もしなくてもいいかと。。8時間くらいで、40分置きほどに
スプーンでかき混ぜると乾燥してくる様です。
レンジで乾燥できないかとやってみましたが、失敗。。
オーブンの発酵機能で乾燥させるのが手堅いです。
また、コーンスターチでなくて片栗粉でも出来ます。

たいていコーンスターチ(片栗粉)800gほどで作ってますが、
型になるくぼみが10個ほどしかできないので、シロップの量が多いと
(ある程度量がないと糖度計も使えません)シロップが余ります。
シロップはそのまま冷ましてからふたをして保存しておき、
ボンボンが出来上がったら、コーンスターチにまたくぼみを作って
シロップを流し入れて40℃で静置すれば第二弾が。
いつも三回ほど作ってます。
コーンスターチ乾燥に8時間、シロップの結晶化に14時間×3。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとこうございます!

それにしても!作ってますねー。
それも、こんなオタク度高いお菓子を!笑
8時間オーブンつけっぱですか?!
その時点で私無理かも。
でも、これだけ手間をかけて丁寧に作ったお菓子は確実に美味しいでしょうね~。
ステキ~。
私ってばボンボンスリーズ(←大好物)でさえ、サクランボウをアルコールに浸けた時点で気持ちが終了しちゃって最後まで作れない人で・・・。笑
ボンボン・オ・リキュールなんて何倍も大変だよね?
見習いたいです・・・。

ということで。今年もどうぞよろしくお願いします!

| asa | 2013/01/04 19:09 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
今年もよろしくお願いいたします!!
ん~~どれだけ暇かってことだけですよぉ~~;;
できたものは自己満足の塊ですしね!

さすがに、働ける内に働いとかねばって危機感が募る昨今なので
今年は製菓はがんばらないつもりです。
と、ここで宣言しておく・・・^^

| miitiku | 2013/01/05 07:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/339-b70a3069

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

