ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

塩のように愛す

20130125.jpg

NHKテキスト、「趣味Do楽 パティシエ青木定治とつくるあこがれのパリ菓子」
を見て作った
タルト・キャラメル・サレ
この番組,1月末で放映終わりですが、今まで2回しか見ていません。
この回はメインがタルト・シトロンだったのですが、下の子が
キャラメルタルトが旨そうと言っていたので作ってみました。

見た目も美しく、パリ菓子らしいしっかりがっつりしたお味は
さすが青木シェフ。
しかし、塩キャラメルが・・・いくらなんでもしょっぱすぎ。
塩の分量誤植じゃありません?半分くらいでいいと思う。
また、上のチョコレートクリームの量が少なすぎかと。
オリジナルは7cmφを10個分のレシピですが、私は6.5cmφを3個製作。
クリームは少量では作りづらいのでオリジナルの1/2量を作りましたが
4個分くらいしかなかったです。
ついでに言えば、これ1個まるまる食べられる日本人は少ないかも。
生徒さん役鶴田真由さんがこのタルトをどのくらいの量食べていたか
記憶にないのですが、半分が限度じゃないかしら。

文句を並べましたが、塩気さえ少なくすれば、
さくさく薄いタルト生地にとろんと濃密キャラメル
やわらかいミルクチョコレートの風味が重ねられて
万人に好まれそうな優しさながら主張はしっかり。

おいしいお食事のあと、だれかと半分こして
流れそうなキャラメルにはしゃぎながら食べたい、幸せなお菓子です。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう~。いつも舌なめずりしながら見ちゃうわ~。
ところで、青木さんの当レシピ本、むちゃくちゃ誤植あるみたいよ!
NHK出版だったか、サイトでお詫びと正誤表を掲載してたけど「こ、こんなにー?」って感じで。半端なくグラム数が違ってて(桁が違うのよ。笑)…。そのアドレスを今ここに書ければいいんだけど、携帯から打ってるので、また探しておくね。

| asa | 2013/01/26 16:45 | URL | >> EDIT

おはようございます。 とっても
美味しそうだけど、レシピそのままで
作るとちょっと塩味が強いのですね。
ガレットデロワの抹茶味のも美味しそうです。
お父様、大変でしたね。でも左手だけで
よかったですね。片手使えないので治るまで
いろいろご不自由とは思いますが…
お大事になさってください。 いつ遊びに来ても
美味しそうなお菓子と可愛いネコちゃんイラストに
癒されます。

| Leonie | 2013/01/27 09:48 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
ありがとう~~!!
そうなの!私も検索したら誤植が多いと知り
テキストにマジックで訂正書き込みました(紙がツルツルでしかもダークな背景が多いので、鉛筆とかボールペンじゃ書いても見えないのよ)(`⌒´メ)
でも、この塩の量は訂正になってなかったし、
他にもたくさん間違っていると思しき分量があるらしいわよ。
もしかして、このしょっぱさがPARIS~~~なのかしらん??
でも、ルセットが怪しいとなると、私なりに訂正してみたくなったりして
しばらく、このテキストいじってみるつもり♪♪

| miitiku | 2013/01/27 15:10 | URL | >> EDIT

v-274Leonieさん
お心遣いありがとうございます!!
父、不自由だけどあんまり子どもに頼ってこなくて
なるべく自分でしたがるタイプで助かってます(苦笑)
戦争行った世代の人は強い!って夫とびっくりしてます~

Leonieさん、いつもたくさん酵母パンやお菓子を作られてて
どこにこんなお時間あるんだろう?って毎回刺激を受けてます。
で、昨日今日とクロワッサン作ったんですけど・・・
ドライイーストなのに~~という出来ですTT
また見てやってくださいね!!

| miitiku | 2013/01/27 15:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/358-287645eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>