ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10時間パン

20130128.jpg

20130128_1.jpg

冬の間に一度は焼こうと思っていた クロワッサン
この日は一日うちにいたので、今までの反省点を思い起こしながら
4時半起きで生地から作って焼きあがり午後3時。
もちろん、その間いろいろいろいろ家事があったわけで、1時間寝かせればいい
ところを4時間経ってしまったりとか、諸事情でこんな時間になったのですが。

もともと発酵生地(もといパン全般)とは相性悪いけれど
今回は珍しく味食感まともに出来ました。
そりゃあ、見た目は全然美しくないけど・・・
表面ぱりっぱりで、持ったところふわっと軽くて、しっかり
中まで層になっていて、どこのクロワッサンよりも美味しいと・・・
私なりにはかなり前進したのですよ。

お菓子は一切れ食べれば十分ですが、パンはみんなが喜んで
たくさん食べてくれるので、つくづく製パンが趣味だったらなあと思います。
でも、好評だからまた作るかと言うと、たぶん今冬あと一回作るかどうか。
時間かかりすぎるしカロリー高いしねえ。

こんなにバターたっぷり使って手間暇かかるものを
100円代で売れるとは、市販のクロワッサンはきっとバター100%では
ないのかも?

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

| 手作りお菓子・お料理 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/360-d9121980

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

