ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ピッコロパネトーネ

20120118.jpg

成功したことのない パネトーネ
今冬は製菓材料店でもらったレシピに基づいて焼いていますが
多分レシピが悪いのだと・・・・思いたいけど、パネトーネマザーではなくて
耐糖性ドライイーストに換えた私が悪いのでしょう。
 
生地量が多すぎたので、父が骨董市で買ってきた小さいマフィン型でも
作りました。こっちの方がおいしくできたのだけれど
パネトーネ って「大きいパン」という意味だそうなのよね・・・

そしてそして、ラム酒漬けドライフルーツたっぷり、レモンコンフィに
オレンジピールどっさりなのに、
うちのねこたちの目も鼻もランラン!!!
バター含有量を見抜いているのね。

戸棚にしまっておきましょう。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このマフィン型、底に模様があって可愛い~。
パネトーネ、わたしも年末作ってみたらイメージ通りの高さが出ませんでした。
サフ使用したのがNGなんですかね?
パネトーネマザーだと違うのかしら。
味は良かったけど、パネトーネというより「カップケーキ」だったなぁ(´_`)

わたしのブログでのリンク、
「ねこくゎし本舗」さんに変更させていただきました。
もし支障ございましたら、ご一報くださいね!

| あこぱん | 2012/01/18 12:00 | URL |

ごぶさたしています!

MANAさんお引越し連絡ありがとうございます!
お元気ですか?
今度はイラストも拝見できるなんて
楽しみです!

こちらは・・・
昨年暮れから家族に病人が出て生活が一変。
全くおやつを作るゆとりがなく・・・
最近やっとパートに復帰できた所でした。
もう少し放置が続きます。
また
こちらにお邪魔して
癒されたいです。
公開コメントなのにこんな話題でごめんなさい。

ではまた~!!!

| K子 | 2012/01/18 23:47 | URL |

ブログお引越しお疲れ様でした。
MANAさんが新たな気持ちで始められた
新ブログ、楽しみにしています♪
私もブログの事はいろいろ考えてしまうところ
ありだったりしていますが、今はどうするのが
ベストなのかよくわからないです^^;

パネトーネ、可愛らしいお菓子の型の小さいのと
大きいのと、 楽しいですね^^
やっぱりMANAさんの作るお菓子には
癒されます。 どうもありがとうございました^^

| lavande | 2012/01/19 07:29 | URL | >> EDIT

v-274あこぱんさん
そう~~;;
ぽさぽさっと軽い感じにならないんです・・
でもパネトーネマザーってパネトーネしか焼けないのかな??
と思うと買うのはちょっとねえ・・・一回分とか売ってないかしら。
数日放置しておいたら少し乾いて、ぱさっと感が出てきました。

リンク、ありがとうございます!!v-238


v-274K子さん
ごぶさたしています。
20何年ぶりのお絵描き、続けられるか心配だけど
なんとかがんばるつもりです~~

ご家族のこと、ちっとも存じませんでした・・・
私も、こんな暇~なことやっていられる時期は
今だけかな~と思いつつ・・・

今年はぜひお会いしたいです。


v-274lavandeさん
ご訪問ありがとうございます!!!
私もブログは試行錯誤です^^;;
こちらこそ、lavandeさんのやさしく懐かしいような素敵な
世界をいつも楽しませてもらっていますv-252

| miichiku | 2012/01/19 08:41 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/4-48592158

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

