ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

カレンズ不足

大好きな パン・オ・カレンズ
うちでもいつか作ってみたいと思っておりまして・・・
そう、私のイメージは、カレンズ(カレンツ)がすき間なくびっっっしり入った
ライ麦入りの。セーグル・オ・カレンズとかルヴァン・カレンズとか
とにかくカレンズが惜しげもなく練り込まれているやつね。

いつもうまいもの満載の あこぱんさんのブログ で
ツォップのヨーグルトライ てのも気になっていて、まあ、それとは
全然違うと思うけど、生地にヨーグルトも入れてみました。
食パン焼くときもヨーグルト入れるとしっとりしますよね。
ライ麦はぱさぱさしがちだからヨーグルトがいい相性なのかも。

焼き上がってカットするときのわくわく感。・・・

20120223.jpg

・・・ああ、全く違う!!
なんで、こんなになっちゃったの~~~
200gの粉に80gカレンズを入れましたが、、粉とカレンズが同量位でなくては。
次回、改善をめざします。。。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。


スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、リンクありがとうございます(*´∀`*)
ヨーグルトライ、ぜひぜひいつか試してみてくださいね!

ドライフルーツみっちり入ったハードパン、憧れます。
けっこう入れたつもりでも、
焼きあがってみると生地の比重が大きくなってること、ありますよね。
理想とするみっちりフルーツパンて、
焼く前の生地の半分以上がフルーツなのかも…。
成形難しそう~。

| あこぱん | 2012/03/16 13:07 | URL |

v-274あこぱんさん
いつもあこぱんさんとこにコメント入れようと思いつつ
チャンスを逸していてごめんなさい!!
なかなか、製パンに真摯に向き合っていない私で(笑)
なんとか楽してゴハン炊くような手軽さでパンが作れないかとそればかり。。

| miitiku | 2012/03/17 17:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/40-25b3723b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>