ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鳥獣戯画チョコモールド

20130328_1.jpg

20130328.jpg

前倒しになりすぎた今年の桜、この前の日曜に近所の川沿いに
お花見にでましたがまだ八部咲きで、その後は電車の中からや
母の面会や通勤途中にちらほら見かける程度で過ごすうち
ゆるやかに終息に向かっていってしまいそうです。


さてこの時期、クリスチャンの多い国々ではイースター休暇なんですね。
うさぎのチョコモールドなんぞひとつは持っていたいものですが、
マトファーのなど手が出るお値段じゃないし、それにいかにも
欧米独特の憎々しげなっていうか可愛くないデザイン…。
若い頃は、こういうリアルできちんとデッサンが出来てる海外のキャラクターが
好きで、骨格いずこへぞという感じの平面的ジャパンデザインが気持ち悪いと
思っていたのに・・・。
動物のキャラクターをむりやり人間的に歪めようとする感覚がどこか
人間は万物の霊長として自然・動物を支配するという宗教観から来ている
ように感じます。

そんなゴタクはともかく、日本的デザインの うさぎチョコモールド が欲しい!
と思って作りました。(夫に作ってもらいました・・・)
ABS樹脂板に鳥獣戯画の兎を彫刻刀で彫り(彫ってもらい)
ホームセンターで売っている型取りシリコンで作製(してもらいました)
粘土のようなもので原型を作ってもよいし、このような浮き彫りでなくて
しっかり立体のものもできます。(できるそうです)

さて、うまくチョコレートが出来るでしょうか?

関連ないけど下の写真の背景は、スーパーで売ってたスイスチャードという野菜。
あんまり綺麗なので買ってみました。ほうれん草の一種のようで
茹でて食べるそうです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 製菓材料・器具 | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー!
すごいツボです!
最初画像を見たとき、どこかで売ってるのかと思って「どこで売ってるの?どこでどこで?」と喰い付き気味で読んだら、自作ですって!?
ご主人の?
ご夫婦揃ってすごい腕持ってますね~。
鳥獣戯画をチョコにしちゃおうという発想と、自分で彫っちゃえるその技術・・・。
次は蛙ちゃんかしらね?
鳥獣戯画シリーズ、楽しみに待ってます。

| asa | 2013/03/28 21:53 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
お褒めいただいてありがとうございます!!
私、立体造形超苦手で、そして工作系も全くダメなのよ。
でも、チョコモールドは欲しい^^;;
夫に教えてもらって、次回は自作できるようにがんばります。。

鳥獣戯画の中には烏帽子をかぶった猫もいるのだけど
これは難しそうだなあ~~

| miitiku | 2013/03/29 10:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/412-e1248b11

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

