ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鳥獣戯画チョコレートモールド

20130331.jpg

20130331_1.jpg

20130331_3.jpg 20130331_4.jpg

20130331_6.jpg 20130331_5.jpg

件の 鳥獣戯画チョコモールド (製作過程はこちら→
チョコレート完成しました!!
一回目は心配だったので、クーベルチュールでない普通のチョコで
作ったら、ブルーム(白くなる現象)が出てしまいました。(写真奥)
きちんとクーベルチュールチョコレートで作るのがおすすめです。

筆で描かれた絵画を半立体や立体に仕立てるのは相当難議です。
以前飲料のおまけだったか半立体のストラップがありましたが、
オリジナルの雰囲気には及びませんでしたね。
1000年近く前の絵師がどんな暮らしをしていたのか想像し難いですが
兎や蛙を見る目の鋭さ、デフォルメの巧みさ、 それをなぞるのは
畏れ多くも時代を飛び越えた高揚感のある作業だと思います。

お相撲の相手、カエルも作ろうか思案中です。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 商品 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!
思っていたとおり、やはりカッコイイ!
蛙ちゃんも見たい見たい。
ついでに烏帽子被った猫?それも是非!

| asa | 2013/03/31 21:52 | URL |

v-274asaさん
チョコレート作りされるasaさんならお気づきでしょうが
チョコにツヤがないでしょ?
これは、テンパリングに失敗してるわけでなく
もともとの原型を磨いてないからなんです。
磨こうとして失敗したそうで・・・
次回はそのへんも改善したいです!

| miitiku | 2013/04/01 08:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/415-774db8d5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

