ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生きることは食べること

20130415.jpg

先日は、母校での窪島誠一郎さんの講演会に行きました。
上田の無言館へ行ったことはないですが、2年前下の子の誕生日
横浜赤レンガ倉庫で開催されていた展覧会は拝見してました。

-絵描きにはふたつ生命がある。一つは肉体の命、もうひとつは
作品の命。作品が人に感動を与えている限り、その画家は生きている。
絵画に描かれているのは、作家が愛した恋人や親や妹。
その人たちに愛されていた証。生きているという証こそが作品。-

絵画だけではないですね。
窪島さんの言葉もまた、同じ時空を共有した私達の心をゆさぶり
彼も私達も今を生きているのだという喜びを
分かち合わせてくださいました。


日曜のお昼がうどんだったので、昼下がり家人から小腹がすいたから
ドーナツでも食べたい と3度くらい言われて作った
チョコチップドーナツ オリーブオイルで揚げてます。
イーストを発酵させる時間がなかったからベーキングパウダー仕立て。
私はイースト派ですが、皆さんはこちらがさくさくしてお気に入りとのこと。
チョコがけする暇もないので、チョコチップを入れてみました。
そしたらチョコが溶けて油が汚れること汚れること。。。

こんなにたくさんドーナッツを食べてくれる家族がいるのも、
早ければあと5年ほど。
めんどうがらずに、日々のゴハンにも心をこめたいものです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/430-638ed57c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

