ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏が来るまえに

20130530.jpg

20130530_1.jpg

梅雨入りしました。

抹茶スフレ
福田淳子さん著「スフレ・シュクレ&スフレ・サレ」を
参考に焼きました。

中には、小豆・・・じゃなくてチェリーとチョコガナッシュ。

二ヶ月近く前のこと、イルプルー仲間3人で東京ミッドタウンへ。
「ボタニカ」で満足ランチ(ミッドタウン6周年特別メニュー)を
ゆっっくりといただき、
その後、「トシ・ヨロイヅカ」に行きました。

ここは、まだ母が出かけられた2年前に、母・姉・姪と一緒に来て以来。
その時1時間位待ってありついたデセールは、実はあまり感心しなかった。
至って普通、感激するほどの味でなく、パティシエさん達が忙しさのあまりか
機械的に黙々と重労働をこなしてますという感じだったのも、
マイナスイメージの一因だったかも。

このたびは15分待ちくらいで入店でき、ゆとりが出来たためか
お菓子の仕上げもとても綺麗。デセールの前にアミューズのスープ
なんて二年前はつかなかった。これも得点高し。
3人ともスフレを頼んだのだけど(ここでしか食べられないもの!)
ピスタチオのスフレにグリオットとチョコレートが沈んでいて
味のバランスが素晴らしかった。鎧塚シェフを見直しました。

で、スフレ作りたい!と温めているうち日は経って・・・
蒸し暑くなる前にようやく焼いたのでした。
私の過去スフレ記録にしては、上出来。
高価なピスタチオペースト使えず抹茶にしたんだけど
これは充分旨かった。
次回、秋になったら小豆入りにしてみようかな。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/466-fd9de0d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

