ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

15の夏

20130608.jpg

20130608_1.jpg

息子のバースデーケーキ
ルーロー・オ・キャフェ
イルプルーレシピです。

いつもながらデコレーション計画性のなさで
また反省・・・です。
これにろうそくたくさん立てればまあいっか?

何年も前からずっと作りたいと思っていたお菓子。
クラクランを作るのが面倒そうだと思ってましたが
スライスアーモンドをキャラメリゼするよりもずっと簡単。
生地一種、クリーム一種のシンプルさです。
なるほどイルプルーなので、ふわんふわんしとしとロール生地では
ありません。アーモンドパウダーたっぷり入ったふぁさっとした感じ。
生地は割れるし、巻くの失敗しました。。
言い訳ぽくて言いたくないけど、味はとてもとても旨いです。

扱いは難しいけれど厚めの生地は、心から満足できる深い滋味。
コーヒー味のバタームースはしっかりはっきりした主張ながら
イタリアンメレンゲをはらんで優しく、クラクランの香ばしさと一体となって
大きく口にいれると、ずっとこのまま味わっていたいと思える悦楽。


息子とはつい先日も、一緒に高校見学に行きました。
思春期なのにあまり意固地になることもなく、親から見ると
いいところたくさんあるのになあ~と思いますが
どこでどうこの人格を活かせるのかは皆目見当つきません。。
どんな人生が待っているのか…ではなく自分で未来を切り開いていって
ほしいと願います。  そのまま私にも返る言葉ですが。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/475-d53492c9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>