ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

空也

20130616.jpg

梅雨空の暗さの中、ぼけぼけ写真ですが・・・
お薄のおともに最中。

金沢出身の先輩は、和菓子といっても最中なんか出されると
がっかりするって言ってました。
くだけた庶民的おやつというイメージなのかな。

関東人の私には、小さいときから最中といえば 空也最中。
世の中贅沢になったから、今だともっと美味しいあんこの
最中があるけれど、皮に関してはここがやはり一番。
厚みもしっかりと香ばしく焼かれていて、大きさもほどよい。

年をとって独り暮らしになって、ちんまりお茶を煎れる。
何日もかけて一箱の空也最中がちびちびなくなっていく。
自由と寂寥がないまぜになった時に、そばにいてほしいお菓子。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。
年をとって独り暮らしになって、ちんまりお茶を煎れる。
何日もかけて一箱の空也最中がちびちびなくなっていく・・・、
ご家族の中心で日々、お忙しくお過ごしのmiitikuさんも、そんなこと想われることあるのですね。私もそういう頃には、乾いた焼菓子少しとおいしい餡子かな、なんて森を見ながら時々思っています。元気でいませんとね・・・。


| parismidori | 2013/06/17 21:47 | URL | >> EDIT

v-274midori先生♪
すっかりご無沙汰してしまっております。
midori先生の人間わざと思えない^^お菓子の美しさに
触れる機会なく年が過ぎていってしまい・・・
日々に流される毎日です~~
ほんとに、気がついたらひとりになってそうな気がします;;
お菓子は一緒に食べる相手がいたら楽しい反面、
美術鑑賞と同じでじっくりひとりで味わう方が本当の味がわかると思う時があります。
人間、基本は個でしょうか・・・

| miitiku | 2013/06/18 08:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/482-e362c42a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>