ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ゆるレッスン

20130714.jpg

レッスンとかお教室とか呼ぶほどのものではありませんが
友人のお宅にてお菓子を一緒に作りました。

お題はリクエストにより、ロミアス杏のパン・ドゥ・ジェーヌ
ロミアスはシェルタン型を使わずに、パン・ドゥ・ジェーヌは
普通のデコ型で作れるように等々、敷居を高くしないで気軽に
製菓の楽しみを味わえるのが理想と思っています。

いつも時間が足りないのではと心配するのですが、
今回は2時間半で2品完成。焼成時間が長いお菓子だったので結構
要領よく進められた気がします。

ロミアスは星口金でも作りましたが、シェルタン型も持参して
絞っていただきました。この型で絞るの、楽しいです。
シェルタン型欲しくなってしまいますよね~

ひとりでお菓子を作るのも勝手気ままで気晴らしになりますが
他の方と一緒に作ると、材料やプロセスのひとつひとつの大切さが
身に沁みて、人類の叡智が積み重なった文化の一端を味わえる贅沢さに
改めて感謝したくなります。
愉しい時間をありがとうございました!!

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/507-bbab1a07

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>