ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

葉蓋

20130719.jpg

だめだめ写真ですが・・・
7月の絽。 
先週のような酷暑だったら着物は躊躇したかも。

お稽古にカメラを忘れ、画像がありませんが、
葉蓋のお点前で、キウイの葉っぱを使いました。
匂いの強くない大きめの葉ならなんでも良いそうですが
この葉は厚みもあってたたみやすいと思いました。
うちの庭で葉蓋に使えそうなのは蕗しかありませんが、
茎が柔らかめなので葉に刺すのが難しいかも。
先生がティファニーの硝子の水指を持ってきてくださいました。
水を汲むため中に入れた柄杓がぽよんと大きく写って
水遊びしているみたいにユーモラスです。
お花は宗旦木槿と水引。

お茶を習いだして、夏という気候が楽しみに思えるようになりました。
また、葉蓋に、洗い茶巾に出会える、と思うと
暑さ辛さをも迎え入れられるように感じられます。


茶道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 茶の湯・きもの | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/512-fcaa60dd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>