ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

下り坂

20130902.jpg

タルトレット・オ・ショコラ

先日は、近所の骨董市に行ってみました。
もう何年ぶりか・・・収穫はなし。
欲しいものがしっかり決まっている場合は
ネットの方が品数多く検討できます。でも
実物を見ることができるという点が骨董市の良いところ。
その分あらが見えて、購入をやめてしまいましたけれど。

本心は、もう生活必需品以外は所有したくないのです。
老いに向かって進むだけの年齢になってしまったから
モノよりもっと大切なことにこだわりたい。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じく!です。
骨董市って本当に楽しいですよね。
私も以前よく行ってました。
器だけでなく、ちょっとした箪笥とか机とか、何時間でも見てれますよね♪
miitikuさんの写真見ていつも「なんて素敵な器~。きっと骨董好きに違いない!」と思っておりましたよ~。

でも、miitikuさんと同じく、最近は必要なモノだけ残してシンプルな生活に移行しつつあります。
なかなか難しいですけどね・・・笑

| asa | 2013/09/02 22:45 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
asaさんところの大掃除の記事を見て、私もやらなきゃと思いつつ、体力ない~~のを言い訳にやってません;;;
父が古いもの好きで、うちはモノで溢れてます。
私自身は見る目もないしあまり骨董は買いませんが、それでもいろいろモノはたまっちゃってます。。

震災後は特に、着の身着のままで逃げる状況を考えた生活を目指しています。
まあ目指しているだけで、道のりは遠いですねえ~~^^::

| miitiku | 2013/09/03 07:22 | URL | >> EDIT

同じく!です。2

 思わずタイトルにasaさんのフレーズを借りてしまいました。

 いつの頃からか僕も普段の大掃除とは別に、身辺整理的なかたずけをしています。自分にとっての必要最低限なものを選ぶ作業は心身ともに身軽になれますね。身軽になった分、より良いものを吸収したいと思ってます。
 身近な人に「これどうしよう?」と問われて「捨てれば?」と即答すると嫌われちゃったりしますけど…(笑)。

 昔、漫画で見かけた「いつでも飛べるように、身軽でいたい」という台詞が、今でも心に残っています。

| Ichi | 2013/09/03 11:58 | URL | >> EDIT

v-274Ichiさん
何年かおきに流行る「日本をdisって、ヨーロッパの暮らし方の素晴らしさを讃える本」を最近何冊か読みました。
眉唾なところもあるけれど、同感する部分も。
日本人は身の程に合わないモノをやたら買いたがる
ガーデニングなどの趣味もお金をかければいいと思ってる
という指摘を読むと、身が縮みます;;

Ichiさんのお宅は、日々丁寧で、すがすがしい暮らし方をされていてとても素敵です。
植物を育てるのもDIYも苦手な私ですが、そういう生活能力を持っていることが正に豊かさなんだと思います。
何もない場所に移っても、何か自分で作り出せるのが、生きるってことですよね。
あ、でも…PCはないと困るかも~~?^^;;


| miitiku | 2013/09/04 07:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/553-9600c473

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

