ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10月のお稽古

20131012.jpg

お茶のお稽古の日は、観測史上初の暑さ の最中。
10月なのに29度、31度…

めげずに着物着ました。
これも20年以上前に買って、一度も着ていなかったもの。
柄が面白いのですが、なにしろアンティークすぎて
生地に腰がなくてへにょへにょなんです。
着古されているからではなくて、もともと生地がこういう風合い
なのかもしれませんが。
でも、そういうことは見た目にはあまり悟られないということが
最近わかって、しれっと着てしまっています。

軽く涼しげに着たかったので、半幅帯。
お茶に半幅は本来ふさわしくないもののようですが・・・
色的にこの帯が一番合うというのもあって。
文庫に結んだらいくらなんでも年不相応に思えたので、
お太鼓みたいに結んで帯揚げ帯締めをつけてみました。

早く涼しくなってほしいですね。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/592-3944a28a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

