ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

糖蜜の井戸

-「三人は井戸の底に住んでいました」
 「何を食べて生きていたの?」・・・
 「糖蜜をたべていました」と、眠りネズミは一、二分考えてから申しました。
 「でも、そんなことできなかったはずよ」とアリスはそっと注意しました。
 「病気になってしまうもの」
 「病気でした」と眠りネズミは申しました。
 「ひどい病気なのでした」-
        「ふしぎの国のアリス」ルイス・キャロル作 生野幸吉訳 福音館書店

20131111.jpg

イギリスのお菓子フラップジャックスやジンジャーブレッドのレシピに
でてくるモラセス(糖蜜)は、私の小さい頃には手に入らなかったから
いったいどんなものかと想像していたものでした。
このつづきは、三人の幼い姉妹が糖蜜の井戸の中に住んでいて、
糖蜜を汲む(draw)稽古をしていたというべたべた甘ーい話。

モラセスを入れた ジンジャーブレッドクッキー
少しねちっとしているので、クッキーが割れにくい。

モラセス一瓶…どうやって使い切る?

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/621-c974e565

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

