ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お抹茶テイスティング

20131116.jpg

織りの着物が好き。
帯も織りでくどいですが、合うのがこれしかないので。

11月のお稽古は炉の平点前。
先生がお薄テイスティング、のご用意をしてくださり
お稽古の前に3種を飲み比べました。
先生ご持参の一保堂の片口で点てたお薄は、銘々カップに注ぎ分けても
泡が消えなくて、みんなでわいわい言いながら、新宿伊勢丹の茶ガール
イベントで買われたというharney&sonsのお抹茶(完売したそう。先生に感謝♪)
と、一保堂のお抹茶2種をいただきました。
私にとってはなかなか機会がないお抹茶の味比べですが 
どんなものでも比較することで特徴が見えてくるもの、
貴重な体験をさせていただきました。 
昔から闘茶とやら、今も茶カブキというお点前があるそうです。


茶道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 茶の湯・きもの | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/626-6ebf654c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>