ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

喜左衛門井戸に会いに行く

20131201.jpg

紫芋の芋ようかん 作りました。

以前ほど紫芋が出回らなくなったのは、やはり味的に
ふつうのサツマイモの方がおいしいから、かな。
でも、パープルスイートロードという種類は甘みもあって
なかなか旨い芋羊羹ができました。


会期が12月15日までと迫ってきましたので先月拝見した 
根津美術館の特別展「井戸茶碗 戦国武将が憧れたうつわ」展の
所感を書き留めておきます。

井戸茶碗としては唯一国宝の喜左衛門を筆頭に越後、柴田など
そうそうたる銘品と一堂に出会える展覧会。
菓子好きの譬えですが
一粒250円以上の手がけボンボンショコラだったら
さまざま趣向は異なるにしろどこのショコラティエのを食べても
それなりのお味が保証されてる、といった感覚に近く
どれをとっても見過ごすことが出来ない存在感を醸す逸品ばかり。

巧まずして生じた景色に、これほど人が魅了されるその理由の
ひとつはこれが茶碗だからではないかと思うのです。

手にとって温めて清めて鮮緑の茶で満たし口をつける
そういう濃厚な関係性があるからこれはただの陶器ではない。
硝子越しに鑑賞するだれもが、それに触れ、撫で、くちづける想像に酔う
うつわ達は、今も未来も血の通ったいきものであり続けるのでしょう。

見所が多く主張の強い茶碗よりも、少しあちらから微笑んでくれるような
小井戸の「忘水」に、一番時間をかけて向き合ったような気がします。
もう十年二十年経ったら、また違った茶碗に異なった感銘を受ける
とすれば、皺深くなる自分にも少しは生きる意味があるように思います。


茶道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 茶の湯・きもの | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/643-7072159c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

