ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

利休にたずねよ

20131213.jpg

夫実家の低農薬リンゴ、生でおいしくいただきましたが最後は
りんごのタルトレット

6.5cmΦの小ささが私の好みにぴったり。
上に並べた半生りんごよりもタルト生地の分量が多いのがすき。


先日は、お茶の先生とお仲間とつれだって、映画
「利休にたずねよ」観に行きました。
美しい画面ですが、映画の出来としては不満な点も多かった。
学芸会ばりの余計な台詞回しがあったかと思うと、
話のすじを端折ってわかりづらかったり。
原作を読んでいたのでよかったけれど、全くお茶に興味ない人
利休の逸話に知識のない人にはつまらないのでは。。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

ここからネタばれ。


利休青春時代を後ろにまとめて持ってきたのが
単なる恋愛物語になってしまって物足りなかったです。
原作では、女性を茶碗のように愛する、というような記述が
あって、高麗の高貴な女人への想いも心中未遂も、
美を追求する魂がなせるエゴイスティックなものだと
思えるのです。
利休はきっと狡猾なプロデューサーであったのだけれど
美意識が妥協を許さなかったから破滅したのでは。
こういう人物に純愛はないと思う。

ですが観に行ってよかったと思うのは、海老蔵さんが好きだから。。
定式幕の向こうの海老蔵さんはそれこそ美そのもの。
歌舞伎もたまにしか観ませんが、玉三郎さんとの海神別荘とか
石川五右衛門など、幽玄夢幻の美しさでした。
テレビドラマに出演された時は、ちょっとケレン味強すぎる
演技かなと感じましたが、この映画では、放蕩時代の大きな
動きと対照させて、紹鷗の弟子になってからの抑えた静かな演技。
小さな動作やわずかな表情で感情をしっかりと伝えていました。
吸い込まれるような、自分を写しだされるような
黒楽のように多様なまなざしでした。

スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/652-892c07e8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

