ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

傍にある幸せ

20131224.jpg

何年かぶりに作った シュトレン
イルプルーレシピです。

以前作ったときは、油がしみたくどい感じにできてしまいました。
今回よくよく本を読み返すと、生地を練る際低速でないと
バターが溶けて油染みた仕上がりになるとちゃんと書いてありました。
フードプロセッサーにしろホームベーカリーにしろ、回転速度を
変えられる機械を持っていないので、前回はきっとがーーっと
こねちゃったんですね。そこで今度は、地道に手こねで!

いやしい私は焼いた日にさっそく一切れ食べてしまったけど、
さっぱり軽すぎて、翌日の熟した深い旨さとの差にびっくり。
一日我慢しなくちゃね。

今日はクリスマスイヴ。何食べよう?って今も迷ってる。
お寿司だけ、もいいかな。こってりしたものを食べると
後に控えたケーキにうんざりするし。


いただきものの、パパブブレのキャンディ。
大瓶でもらって、いつも傍に幸せありって感じ。
いろんな方におすそ分けしました。

20131224_1.jpg


人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/662-dfce2bab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>