ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

クリスマスケーキその後

20131227_1.jpg

ヴァシュラン
クリスマス時期のケーキ、これで最後です。。

パブロワとかレモンメレンゲパイとか、メレンゲを使うお菓子
興味ないわという方も多いでしょうが、私はけっこうメレンゲ好き。

過日、自由が丘のパリ・セヴェイユに立ち寄り、クリスマスケーキの
チラシをもらったら、ヴァシュランが載っていました。
この時はパンを数種買い求め、それは見事な出来のクロワッサン生地や
ハードパンで、お味も目の色変わるくらい旨かった。。
もちろんお菓子もすべて素晴らしい美しさでした。
チラシの出来がよくなくて、紙が悪いのかスタイリングが悪いのか
写真が冴えなかったのですが、このお店の本物のお菓子は
どれもこれも抜群のセンスと比類ない技術があいまって
混雑したクリスマス前の店内でもしばし見惚れるほど。

この時実物は見られなかったヴァシュランですが、一度作ってみたい
ケーキだったので、余りに余った卵白消費も兼ねて挑戦。
デザインも全然似てないし、中身も余り物寄せ集めです。
でもまあ、メレンゲうまくできたし、生クリームは前述のごとく
うまいし、下の子と私でおかわりして食べたのが25日のこと。


さて、今日から私の冬休み。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/667-3c58cac4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>