ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

端唄の会

20140116.jpg

先日は、友人が習っている端唄の会に行ってきました。
新春を寿ぐ、といった気持ちにぴったり。

端唄・長唄・民謡も、プロのお囃子方、セミプロの方々を交え、
西洋音楽のように人為的でなく、自然の風や樹のざわめきを思わせる
自然にゆるやかなしっとりした音と声。
それに、お道化やユーモアが加わるところがまた楽しい。
オリンピック招致のプレゼンについてのTVを見たら
日本人はユーモアがないところが弱点という指摘があったけれど
江戸・明治時代までは、相当おもしろい民族だったのではないかしら。

もともと私は冗談言う機転が利かない性質だけど、
今年は少し、日常に面白いことを探してみたくなりました。


茶道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

| お友達 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/683-f95da766

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

