ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大地の恵み

20140127.jpg

紫花豆の甘納豆

美しい紫花豆の模様は、煮ると見えなくなってしまうのが残念です。
毎年義妹から産地直送でたくさんいただいて、
半分は贅沢に漉し餡に。上品絶品の餡になるのです。

うちの家族は甘く煮た豆なぞ絶対口をつけないのですが
なぜか甘納豆なら食べる。娘なんかは大好きだという。
なので今年は自己流ですが甘納豆にしてみました。
紫花豆は皮が丈夫で煮崩れないので甘納豆には適しているようです。が
表面乾燥させてたら皮が硬くなってしまい…
やわらかく作ってある市販品のようには出来ませんでした。

昨日アップした粟ぜんざいの餡も紫花豆です。


上生備忘録。柿生大平屋のきんとん。松のイメージかな。
みずみずしく、とてもおいしかったです。
20140127_1.jpg


人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/697-349c4029

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>