ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

四十年ひと昔

20140209.jpg

20140209_1.jpg 20140209_2.jpg

たいへんな大雪でしたね。
私が3歳くらいの時、こんな雪で家の前に大きな雪の
恐竜を作った写真が残っているのを思い出しましたが、
ニュースで、45年前以来の大雪・・・って
まさにあの時の雪だったと、感慨深いものがありました。。

シブースト・ペイザンヌ
フランス菓子の真髄が詰まった名作菓子。
あきらめきらずに冬に一度は作ってますが、難しい。。

クレーム・シブーストを乗せる前まではうまくいって
たので、その記念写真が下の二枚です。
いつものごとくキャラメリゼ失敗して、焦げたところに
りんごなど飾って隠してみました。
今回は、底のパイ生地がとても硬くなってしまったのも
反省点。押さえつけすぎたかなあ。

鏡のように美しくキャラメリゼできる日を夢見て…

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/708-8837a385

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

