ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春に咲く

20120303.jpg

2月下旬から、四年ぶりにフルタイムでお仕事始まりました。
期間限定のアルバイトですけど、今まで楽してきた分
家事との折り合い、要領がまだなかなかつかめません。

行事もののお菓子まで手が回らないけれど、なんとか
桜餅 だけは。 自分がどうしても食べたいから・・
子どもたちも和菓子は大好物だしね。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

そして、、職場の先輩から・・・


こんなすてきなものを
いただきました♪♪ 蜂の家 のまゆ最中、雛祭り仕様!!

20120303_1.jpg 

うっかりしていたら薹が立ってしまった庭の蕗の薹と共に。
上品な柚子あんが絶品。ごちそうさまでした!!


スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フルタイムのお仕事始められたんですねー。
慣れないうちは大変だと思いますが、
無理せずにmiitikuさんのペースを掴んでいってくださいね。
主婦業に関してはもうベテランさんなので、
経験と知恵で乗り切れると思いますが…。

桜餅、いいですね。
春が来たんだ、って実感できます(´∀`人)

| あこぱん | 2012/03/03 16:52 | URL |

桜餅~。私も一瞬作ろうかと思ったけれど・・・買ってしまいました。笑
焼き系ではなく道明寺ですね!
美味しいですよね~。
あー。MANAさんとこに食べに行きたい!

↓のカヌレ!
私も以前作ったことあるのですが、ミツロウの処理が恐ろしく面倒くさくなかったですか?
味はやっぱり手作りだと断トツで美味しいのですが、ミツロウがどうにもこうにも・・・。
もうネッチネチで・・・。苦笑

| asa | 2012/03/03 20:05 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/04 08:32 | |

v-274あこぱんさん
非正規雇用って、時間はしっかりとられてお給料は半分以下・・
ですが、責任はないし目標達成など求められないので当然かしらね。。

あこぱんさんも、できれば正社員は辞めない方がいいかも・・・
いやいや、この辺は人それぞれの状況によるかな^^

v-274asaさん
カヌレのレシピはネットでいろいろ調べました。
ミツロウを刻んでひとつのカヌレ型に入れてから、
型全部をオーブンであたため(180℃くらい)るんです。
ミツロウが溶けるので、型のふちまで塗布してからすぐ
温かいうちに次の型に流し込んで、次々ミツロウを塗っていくやりかた。
よくミツロウをきっておけば、すごく薄くかかるので○ですよ。
余ったミツロウは、お弁当箱にクッキングシート敷いた中に流して固めてます。
生地もとても簡単にできますよね♪♪

v-274鍵コメさん
まゆ最中を下さった先輩が、お仕事への情熱も
プライベートの趣味も思想も素晴らしい方で、日々感動ですv-238
アルバイトは2ヶ月ですが、終わってしまうのが寂しいくらい。
こんな出逢いがあるなんて・・・つくづくありがたいことです!!

| miitiku | 2012/03/04 09:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/71-7f2f42eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

