ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

エール

20140216.jpg

バレンタイン関連まだやってます。
チョコレートパイ

これもチョコ売り場のレシピリーフレットを見て
ハート型が楽しそうだと思って作ったもの。
レシピ自体は、パイ生地はイルプルー、フィリングは
むかしむかしのお菓子の本を見て。

こってりしたチョコレートタルトのフィリングを
入れたら旨いとはわかってましたが、このたび
チョコ系統ぐったりするほど作ったので
軽く食べられるものがいいな、と思って…。
このフィリングは牛乳と卵とココアが主体。ですが
表面滑らかにならなくて、上にガナッシュかけたり
けっこう苦労・・・。

20140216_2.jpg

飾ったいちごは、プランターで収穫したもの。
立派なのはこれが最後かしら。ランナーがのびて
新しい苗が育てられたらうれしいです。

20140216_1.jpg

今年のバレンタインデーは下の子の高校受験日でした。
中3になってから塾の雰囲気に乗って勉強するようになり
努力の成果も実感したようです。

奇しくもこの時期、私も転職のため、面接や作文試験まで受けました。
いくつになっても、向上や努力が必要な時が訪れるのが人の世。
常に頑張れなくても、ここぞという時には最善を尽くしたい。
親子ともども良い結果を祈っています。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/715-2a0bc267

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>