ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

桜咲くか

20140223.jpg

先日のお茶のお稽古に持参した 関東風桜餅
桜葉の塩漬け45枚入りを買ってしまったので、たくさん作って
中学茶道部にも差し入れ。36個ほど必要だったので、道明寺より
手間のかからない薄皮にしましたが、ちょっと皮が小さかった。
それに、もっともっと薄い方がおいしいのですね。
ホットプレートで焼きましたが、なかなかに難しいものです。

20140223_2.jpg

余ったのを長命寺風に。
道明寺粉の桜餅の方がだんぜん好みだけれど、本家長命寺の桜餅は別格。
桜葉も種類が違う気がします。
私の桜葉は富沢商店で求めた伊豆産のもの。少し硬い気がしました。
あんこも手を抜いて富沢のを使いました。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/721-04442341

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>