ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

杏の勝利

20140226.jpg

20140226_1.jpg

あんずのタルト
これで杏シロップ漬けを使い切ってすっきり。

前述のフィヤンティーヌを作ったのは、このタルトに
入れようと思ったから。
あまりに杏の酸味がはっきりしているので、ここは
しっかり他の素材も主張させないとバランスがとれないかも
と、青木シェフのタルト・シトロンの時に絶妙の旨さだった
ミルクチョコ&プラリネ&フィヤンティーヌを
アパレイユの底に敷いてみました。
ただし、元のタルトシトロンは焼かないアパレイユ。
今回のタルトはチョコを敷いた上に杏とアパレイユを流して
しっかり焼成したので、仕上がりは五里霧中。

結果、あんずの勝利・・・
随分様々な素材を入れているのに杏一人勝ちで
意外につまらない味わいになってしまった気がします。
タルトの奥深さをしみじみ感じました。。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします

| 手作りお菓子・お料理 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/724-2dd2ebc2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

