ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

うおがし銘茶抹茶教室

20140228.jpg

先日は、築地うおがし銘茶の抹茶教室に行ってきました。
初心者向けに、おいしい抹茶の点て方を教えてもらえます。
築地新店、茶の実倶楽部という建物の4階が会場。

お土産に茶碗・茶筅・茶杓・お抹茶20gまでついて
2500円という破格値目当てで予約したのですが
お教室自体のコンセプトに目から鱗の落ちる思い。
椅子に座ってほんとに点て方のみを教えてくださり、
お作法等には一切触れません。
お茶を喫むって元来こういうことですものね。

このお店は内田繁さんのインテリアがまた見もの。
モダンインテリアが陥りがちな、傲慢な作為感が感じられず
人に居心地のよい空間であるというインテリア本来の
目的が達せられています。厳選された素材や計算し尽した
比率・この空間のためのオリジナルデザインばかりなのに
押し付けがましくないそのセンスと、全体の見事な調和。

お教室のあと2階でもお茶して、素敵な時間を過ごしました。
明日からは、もっと手軽にお抹茶を点てられそうです。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/726-c7a43e03

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>